江ノ電で鎌倉を尋ねて....
台風の影響で二日続きの雨模様でしたが、1ケ月も前に早割予約で宿を確保していたので決行した旅でした~
娘と二人旅は久しぶり。急遽午前中にセミナーが入った娘と横浜で午後待ち合わせをして、初めての江ノ電に乗るのでした。
ローカル色濃く、一部一般路面を走っているには、もうビックリ。手の届く処に人家あり、普通の民家と民家の間の路地を恐れることなく走り抜ける面白く新鮮なローカル線です。
せめて曇り空だったら、もう少し良い画像も撮れたろうにと、無い物ねだりの腕の悪さを嘆くのみ。
成就院....江ノ電、極楽寺駅下車10ほど歩いたでしょうか。
f0103534_2151929.jpg


成就院....晴天であれば絶景の紫陽花&七里ヶ浜のコラボを見れたに違いありませんが
この雨には只残念な思い。
f0103534_2152057.jpg


鶴岡八幡宮....鎌倉の代名詞と言えばやはりここでしょうね。立派な建築物です。
f0103534_21513335.jpg



宿は江の島が目の前に見える絶好のロケーションでしたが、生憎の雨模様でくすんでいます。
神奈川県立近代美術館の本館・別館でそれぞれの絵画鑑賞などもしてきました。
絵画は非日常的な特異な世界で理解に苦しむ部分も多いがそれなりに楽しめたかしら....
f0103534_21521952.jpg


エッグスンシングス...若者の間では超人気店とのことでハワイが本店で日本では原宿とここ江の島とあと一店あるそうです。
この近辺にくると長~い行列が目印のお店。人気は何と言ってもボリュームタップリのパンケーキのようですね~
食べきれないと思ったが軽い味で美味しく完食。さすが太っ腹!(笑)
f0103534_21524547.jpg



f0103534_2153568.jpg

★これで娘と二人旅は何度めだろう?数えてみると7回目。「来年はもう無いからね」と釘をさされて少々寂しい母心です。
[PR]
by boquet01 | 2013-06-14 21:53 | 風景 | Comments(4)
Commented by mamag_riry at 2013-06-15 00:16
程よい湿り具合とはいえないような雨降りでしたか?
でも雨の中、カメラをかかえてよくがんばりました、えらいっ! なんちゃって(笑

で、このエッグ…って? はじめて見ます。
白い巨大なトルネードみたいのは生クリーム?それともアイスクリームですか? すごーい。

娘さんとの旅、楽しそうですね。でも来年はないのですか?
あぁ、私もまた娘と旅がしたいなぁ。
Commented by haru at 2013-06-16 00:21 x
二日続きの雨で、靴もショルダーバックもビジョビジョで困りました~
体調の事もあり、車以外の遠出は軽いコンデジ持参にしています。
一眼レフだったら、もっと良く撮れるのにとは思うのですが....

パンケーキはあっさり味のホイップクリームなので意外にいけるのですよ~
美味しかった!!

ままじさん、三人も娘さんいらっしゃるのですもの、誰か誘われたら如何ですか?
Commented by 佐和 at 2013-06-17 17:50 x
haruさん、こんにちは!

そちらは雨が多いのに、こちらは殆ど降りません。
江ノ電…、こちらのTVでも良く放映されます。
何か夢がある乗り物ですね。

ケーキ、凄~~い!
一人で食べたのですか?
甘いものが苦手な私なので、食べる事はまずないでしょうけど、好きな人はたまらないでしょうね。

娘さんの「来年は無い」…って?お仕事が忙しいのかな?
電車の旅、haruさんの気持ちがよ~く判ります。
私、足が悪い所為もあるけど、体調に自信も無いので出掛ける時は、殆ど車です。
主人が車に乗れなくなったら、もう、何処へも行けそうに無いです。
友人達が気を使ってくれるのが判るだけに尚更です。
Commented by haru at 2013-06-17 19:39 x
佐和さん、こんばんは~
観光先の鎌倉は二日にかけて傘を離せませんでしたが
ここ、茨城はたいして大降りでは無かったと聞いていますのでやはりお天気は地域により違うようですね。
今日も、蒸し暑くとうとうクーラーのスイッチONしています。

まぁ~TV等でご紹介があったのですね。
江ノ電は地域に密着したローカル線ですよね。
大分前は停車駅は100ケ所もあり自己申告で自宅前で乗り降り出来た時代もあったそうですので驚きです。

パンケーキは二人で一皿を完食です。
無類の甘党ですので....

そうですよね。
お互い伴侶の理解があればこそ遠出もできます。
体調気遣いながら自然風景との出会いを楽しみましょうね~

花の独身貴族?を謳歌している娘もそろそろ考えることもあるのでしょう。きっと....


<< 庭の花などを愛でる マクロに惹かれるままに...庭の花 >>