駆け足de桜めぐり...愛宕山.風土記の丘.柏原池公園
愛宕山の麓が実家である友人から急遽連絡があり今日はさくら巡りです。
以前より一度は行ってみたかった愛宕山、昨夜の風で葉さくらになっているのも多かったが山桜はまぁ~観れました。
305メートルの山頂には手入れの行き届いた愛宕神社が鎮座しています。荘厳な立派な神社です。
しかし、昨夜から今日にかけて天気は大荒れ、常磐線も30分遅れだったそうで取手辺りの利根川の鉄橋通過は、本当にゆっくり、ゆっくりの進行だったと言う友の話。
「晴れ女」を自称する友人のお陰で三ケ所巡っている間は雨も降らずでラッキーでした~
f0103534_20395771.jpg



f0103534_20402117.jpgf0103534_20403336.jpg


f0103534_20411410.jpg


柏原池公園....東の青空が非常に綺麗!
f0103534_20413621.jpg


常陸風土記の丘....思いの外花びらが散ってないので見応えあり、筑波山も僅かに観えます。
f0103534_20415445.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-07 20:42 | | Comments(4)
Commented by ままじ at 2013-04-08 01:02 x
お天気のうちに行きたいところへ行ってこれて良かったですね。
明るくて開けた風景に出会うとなんだか元気をもらえるような気がしますよね。実際そうだと思います。
一番下の里山のような一角の桜もすばらしい眺めだったでしょう。

神様のご加護いただいて体調もよくなるといいですね。
Commented by haru at 2013-04-08 21:35 x
★2年ほど前から愛宕山の紅葉を誘われたいたのですが、
中々都合が合わなくて桜の時期になってしまいましたが、見応えある場所でした。

素晴らしい景色、山里の澄んだ空気...そんな出会いは日々の活力源になりパワーアップされるような気がします。

ままじさん、ご心配くださりありがとうございます。
Commented by ひな at 2013-04-10 09:31 x
haruさん、おはようございます。
今年は風土記の丘のしだれ桜見逃してしまいました。
相変わらず素晴らしいですね。
今は八重桜でしょうか!

愛宕山、何度か行っていますよ。
強風で桜も散ってしまったのでしょうね。
ここも綺麗ですね。

昨日フラワーパークに少しだけ行ってきました。
前回キバナカタクリ見ましたか?
たくさん咲いていました。
これからバラも咲いて楽しみですね。
Commented by haru at 2013-04-10 19:27 x
★ひなさん、こんばんは~
フラワーパーク行かれましたか!
年間パスポートですもの許される範囲で通えますよね~
1ケ月経つと随分様変わりだったでしょう。
本当に自然の持つ生命力は素晴らしい!
キバナカタクリでしたか?
カタクリは紫色の概念があったり、山頂までの傾斜地を登り切ることばかり考えていたので、辺りをゆっくり眺めることが出来なかったのです。
私も、時期をみてフラワーパーク行ってみますね。

愛宕山は、これから八重さくらが満開で綺麗でしょうね。


<< 咲いた咲いたチューリップの花が... 枝垂れ桜......常陸風土記の丘 >>