さくらに魅せられて....土浦一高&真鍋小
隣街まで買い物に出たついでに土浦一高&隣接する真鍋小の桜を撮ってきました。
すでに満開、チラホラと花吹雪も舞い始めています。さくらの花を観ていると心和み穏やかな気持ちになってきます。
一枚目は旧中学校として初めて国の重要文化財に指定された建築物。NHKの朝ドラの舞台にもなった所です。
f0103534_1951515.jpg



f0103534_19513745.jpg


正に根性桜...何か人に訴えて居る様な気さえし、亡き母の詠んだ句を想い出します。
           「霜や雪しのぎ凌いで咲く花のこころ持ちたし」
f0103534_1952261.jpg


真鍋小学校のソメイヨシノ....校庭に樹齢100年の桜が5本も咲いています。素晴らしい環境で子供たちは学んでいます。
f0103534_1952221.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-31 19:53 |


<< 枝垂れ桜......常陸風土記の丘 ご近所のさくら >>