雪舞う世界を求めて....銀山温泉 (Ⅲ)
続きをUPしようと思いながら中々思うに任せません。今日は敷地続きに住まう義弟から連絡があり、急遽「旅の御苦労さん会」で
夫と兄弟二人で一升びんを空けてしまいました。酒豪の一族甲乙つけがたい二人です。
そのような訳で今頃PCの前に座っています。
まず夜景から...
f0103534_22523528.jpg



f0103534_22544143.jpg


ここ銀山温泉には13件の宿があります。義弟が行きつけの 旅籠いとうや に宿は予約してありました。
いままで色々な所に行きましたが、今回 おもてなしの心 が重い程響いた宿で、とても感激しましたので詳細にUPしますので、行ってみたい方は参考にされてください。
宿は、銀山温泉の中では一番小規模で一日4組限定の宿泊客です。今回は二夫婦ですので4人で2組です。
まず夕食は二時間かけて前菜に始まり一品づつ暖かいものは暖かく食べごろを心得て運ばれてきます。
↓の8品ですが今売り出しの尾花沢牛のしゃぶしゃぶお肉が柔らかく甘みがあり美味しかったです。
おさしみもつまに大根&大葉&ミュウガを薄く千切れにし細かいところまで気配りされていました。
庄内浜からの魚介類また地元の山菜などがふんだんに使用され〆は蕎麦がきで歯ごたえがありおいしかったです。
全体的に日本料理の持つセンスの良さ、美味しさに気配りに★★★★★五つ星です。
f0103534_2255774.jpg


61度の源泉かけ流し風呂は24時間対応で入浴でした。半露天で雪景色を眺めながらゆっくりと風情を楽しみ湯に浸かるのでした~
お部屋は炬燵が入っておりとてものんびり気分です。
f0103534_22555634.jpg


夜中じゅう枕元で川のせせらぎ音が賑やか過ぎて眠れません。早朝から一階で雪かきのおとがザァ~ザァ~と賑やかで、とうとう熟睡出来ずに朝を迎えたのでした。
部屋の窓を開けて外を観るとツララが下がっているではありませんか!!思わずコンデジ撮影です。
f0103534_22562858.jpg


昨夜は腹十二分目に頂いたのに朝食はやはり別腹↓お正月料理を頂くのでした~
味付けも繊細で見て、食して美味しい朝食でした。
f0103534_225918.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-01-10 22:56 | 風景 | Comments(2)
Commented by chiaki at 2013-01-12 08:27 x
◆趣のある風情の温泉郷ですね、、ご馳走もいっぱいで、、素敵で豪勢な お正月を過ごされましたねーー  
日本人は温泉が好き、、各地に 秘境とされた温泉も、趣を壊さず 人々が訪れるよう 工夫が凝らされているようですね、、、ワタクシも今日は道後ですよ!でもお風呂には入りません、、新年を寿ぐ会なので 食事と、、等などです、、ではでは
Commented by haru at 2013-01-12 22:13 x
★私も初めて訪れた所ですので、白銀の世界にまるで時が止まったように佇む温泉地に感銘を受けました。
まぁ~chiakiさんもお出かけですか!
道後温泉...お風呂に入らなくてはもったいないような...
でも、お友達との語り合いの方が楽しいのでしょうね~


<< 昨日は初雪でした~ 雪舞う世界を求めて....銀山... >>