日本水仙...庭にて
暫く庭の花々を撮っておりませんでしたので、昨日は早朝に逆光を意識してレンズの玉ボケを配置して
日本水仙を狙いました。もっともポピュラーで、「雪中花」と言う優美な別名をもっています。
f0103534_19133552.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-25 19:13 | 我が家の花 | Comments(4)
Commented by mamag_riry at 2012-04-30 10:24
bouquet01さんは色々な技術をご存じなのですね~。
レンズボケを配置して・・・
って? はじめて聞きました。調べてみてもイマイチわかりませんでした。
 
何かをお花の後に置くのですか?
Commented by boquet01 at 2012-04-30 22:57
★mamagさん、大変失礼しましたm(_ _"m)ペコリ

>レンズボケ
表現が的確ではなかったです。「レンズの玉ボケ 撮影の仕方」 でネット検索されると撮影方法がお判りになると思います。

私流に簡単にご説明させていただきます。
まず、レンズは望遠レンズの方が玉ボケは綺麗に出ると思います。
次に逆光で....↑の画像ですと背景のグリーンは山茶花の垣根です。その間からの木漏れ日を意識して光が漏れるのを確認して玉ボケの位地をカメラを僅かに移動しながらベストの処でパチリ。
上手く説明出来ないのですが...後はご自分の感性で撮られて観て下さいね~
Commented by mamag_riry at 2012-05-01 20:37
教えてくださったキーワードで検索したサイトに
玉ボケが詳しく載っていました。
私もはじめて偶然撮れた時はうれしかったです。
でも丸ばかりじゃなく八角形があるなんて、
その理由もびっくりでした。ありがとうございました。

今日はあまりお天気ではないけど、ひさしぶりに庭に
出て小さな花たちを撮りました。

Commented by boquet01 at 2012-05-01 21:11
★まぁ~お役に立てて嬉しいです。
私も、何時も画像の撮り方は暗中模索状態です。
あまり基礎知識も無いのですが、被写体追いが楽しく、また日々の活力源になっているのです。

お花は特に癒し系で好きです。
GWの空き時間に、お庭の花でも沢山撮りましょうネ


<< 奥日光~片品まで...桜、水芭... 霞ヶ浦総合公園にて... >>