福寿草咲く....庭にて
庭にこの黄色いお花を観ると「春が来た~」と思わず小踊りしたい程です。
昨年は晩秋にチュリップ等の球根類も植えるチャンスを逃していたので、尚更寂しい風情の庭に目立つカラーの愛しさは一入の想いです。
数日前のお天気の良い昼時に撮影。
福寿草...別名 元日草。江戸時代に盛んに改良され多彩な園芸品種が生まれたとの事。
      ヨーロッパでも、早春の野に咲く花として親しまれているが、やや赤みを帯びた品種が主流。
                                     (ガーデニング基本大百科参照)
f0103534_18435147.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-03-17 18:43 | 我が家の花 | Comments(4)
Commented by けい at 2012-03-18 16:21 x
ご無沙汰です。
雨があがって暖かかな?と思いきやまた雨です。
ぽかぽか春の陽気はいつでしょうね。
haruさんは待ち遠しいでしょう、名のごとく。

セツブンソウも福寿草も、早春を感じる楚々とした花ですね。
今年はまだ見てません、唯一庭に出てきたふきのとうだけです。

三姉妹でランチ、いいですね。
イタリアンなのですか?ホント可愛いイチゴのスイーツ、
とてもよく撮れました、お洒落な一品ですね。
Commented by boquet01 at 2012-03-18 22:34
★こんばんは~
こちらこそ、ご無沙汰続きでm(_ _"m)ペコリ
今日は、一日雨降りでしたね~

今年は、全てのお花の開花が遅れ気味のようですね。
暖かくなったら、桜の開花が楽しみ。
けいさんも、花追いを楽しまれることでしょうね。

ランチのお店は赤塚公園近くにあるアイゾーニ・イタリアです。
きっと、けいさんもご存じでしょう。
ゆっくりと食事が出来るので時々訪れています。
Commented by kabe25 at 2012-03-19 21:55 x
♪福寿草って黄色なんだ~
覚えているようで、覚えていません(@_@;)
こんな私ですが、いろいろ教えてね!
頼りにしていますよ~(●^o^●)
Commented by boquet01 at 2012-03-20 20:21
★国内では黄色が多いようですね~
最近ではオレンジ系も見受けられますね。
知識の泉の持ち合わせが無くて私も学ぶのみです~

kabeさんのコメント空気のような存在.....
同感ですよ~


<< 谷川岳&長瀞・宝登山の蝋梅(Ⅰ) さくら民家園&中央公園辺り >>