常陸国出雲大社
那珂川の帰り道に立ち寄った常陸国出雲大社です。出雲大社(島根県)と諏訪大社を結んだ直線上にある分霊だそうで...(ネット検索)流石に重厚な雰囲気です。
お盆中につき....「おみたままつり」と書かれた白い提灯が沢山さがっておりました。
f0103534_1952560.jpg



f0103534_19523382.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-08-17 19:52 | 風景 | Comments(5)
Commented by yohachi-nitta at 2011-08-18 09:31
こんにちわ、暑い日もそろそろ終焉に近づいてきたようですね。
今朝はコオロギの合唱で目が覚めましたが、もう秋が目の前です。
この神社の前は何度も通ったので良く記憶しています。寄ったことないですけど大きいですね。

立て構図で傾きが気になりますが、私も立て構図どころか只のワイド側で撮ったものが、PCへ取り込んでから傾きが気に付くの連発です。
コンデジでのことです、そこで、
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

無料版を使用してみませんか?
使用方法が簡単で効果は大きいですよ。フォトショップは5までしか無いのでRAWは此れを使っていますがjpgにしてからはフォトショップも使っています。
SILKYPIXは傾きの修正と、トリミングが非常にやりやすい、RAWも軽く動くけど結構高価なのです。
試用期間が過ぎたら、無料版で使えば薬に立つと思います。
本当に本当です、うそじゃないです、後悔しないと思います。只だしね。
Commented by boquet01 at 2011-08-18 20:21
★こんばんは~
明日は一降りありそうで、凌ぎやすい日が早く来て欲しいですね~
出雲大社の前は幾度となく通り過ぎていて、最近こちらに立派な建築物が存在していることを知ったばかりです。

画像が、どうも右下がりの癖があるようで自分でも気にしているのですが....
今回は機能性確認と思いそのままUPでしたが、やはり欠点が目立ちましたね~
ご紹介いだたいたサイト覗いてきました。
それで質問なのですが、yohachiさんのおっしゃっているのは無料体験版、JPEG画像専用現像ソフト、ダウンロードの件でしょうか?
興味がありますので後ほど作業してみますね。
使いこなせるか...自信はありませんが...
少々お時間を頂いて作業しましょう。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
Commented by yohachi-nitta at 2011-08-18 23:50
私の場合画像の傾きが結構多いので、ファインダ-へ格子を出して居るのですが、其れでも広角側では
出ます、縦位置は更に多いのですが気が付くのはPCへ取りこんでから。
シルキイの魅力はRAW現像の手軽さと正確差ですから、購入するなら最高のプロですが、もちろん試用だってプロです。
私の場合、最新Vは更に聖徳太子が必要なので、最新の前のプロ使ってますが、純正ソフトよりずっと簡単です。
一か月使うと一部の機能は使えなくなりますが、全部使えなくなる訳ではないです。
易しいです。ほんとうに嘘じゃないって。
只だから、男が女を騙すと心の痛みを伴うけどこの場合、キライ!って削除すればよいのですから騙されて下さい。

それから、
画像をPCへ取りこむのはどういう方法でやってましたか?其れは今迄通り、シルキイはPCへ画像を取り込む機能は無いようです。
Commented by boquet01 at 2011-08-19 21:55
★先ほど上記サイトへ行きましたが...
無料体験版 → JPEG画像専用現像ソフト → 専用ダウンロードページ → windows版 →SILKYPIX Developer Studio3まで進みましたが2008年12月15日をもち公開終了と記載されておりました。

RAWでしたら最新版ダウンロードが上級編など3種類がありました。
すいませんyohachiさんのお勧めはJPEG画像専用現像ソフトですよね??
参考にyohachiさんがダウンロードされお持ちなのはシルキイの中のどのソフトでしょうか?

不勉強でついていけそうにありませんので、今の処持ち合わせのソフトで水平を出せるよう努力してみますので....

お手数お掛けし申し訳ありません。

Commented at 2011-08-20 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 雨にも負けず...ひたち海浜公園まで 那珂川で戯れて(Ⅱ)... >>