人気ブログランキング | 話題のタグを見る
阿字ヶ浦海岸にて
我が家を夕方5時に阿字ヶ浦海岸の浜茄子に会いたくて出かけたのでした~
しかし、日中のお天気もパッ~とせず、夕景の空が紅く染まることもなく期待はずれでしたが数枚パチリ。
阿字ヶ浦海岸にて_f0103534_22252470.jpg


浜昼顔が一輪、貴重な存在です
阿字ヶ浦海岸にて_f0103534_2225479.jpg



阿字ヶ浦海岸にて_f0103534_22261254.jpg


海岸近くの公園にて...桜の木が数多く植栽されていて、その時期にはさぞかし見応えがあるでしょうね。
阿字ヶ浦海岸にて_f0103534_12334974.jpg



阿字ヶ浦海岸にて_f0103534_12341895.jpg

by boquet01 | 2011-07-03 22:26 | 風景 | Comments(4)
Commented by yohachi-nitta at 2011-07-06 02:08
こんばんわ、おはようございます。
ハマナスの季節ですね、私はハマナスが一番咲きな花ですけど、赤も白も、艶やかさは他の花の比ではないと思うし、
清涼感のある香りはほのかに匂う薄い感じで身近に欲しいけど、北限というのが有って
駄目なのかも知れないね。

7年位前、小浜漁港、浜の駅ふらっと、(検索で解りますよ)のある海岸でみたのが最初でした。
あの辺は、その南隣の海も広い駐車場があって、トイレがあって、だけど毎回人の姿をあまり見かけない。
きれいな、其れはきれいな真っ白な砂の上に延々とびっしり咲く 浜昼顔、 其れからハマユウ、月見草、
潮の打ち寄せる音が聞こえてきそうです。

浜の駅、ふらっとのおばちゃんたちが心配ですけど
あの漁村も大打撃らしいし、心が痛みます。
Commented by boquet01 at 2011-07-06 19:32
★yohachiさん、こんばんは~
ハマナスは近場の植物園内でジックリ眺めて凛とした清楚な花姿に心打たれた時があり....
原生の地は、自然体で咲き誇るはずと
密かな期待をしたのですが、訪れた時間がどうも遅過ぎたようで....

最近は海辺の自生植物や生物にも関心を持つようになりました~

yohachiさんも撮影地での思い出が沢山ありそうですね!

阿字ヶ浦は防波堤が沖に向かいハの字に二重になっているので
今回の震災では波は2メートル程で被害がほとんど無かったとのことです。
被害のあった方々の復興を心よりお祈りしております。
Commented by azami* at 2011-07-07 16:19 x
今年は、海岸を散策する機会がないままです。
ハマナスの鮮やかな花は終り、赤い実がたくさんですね。
ハマヒルガオやスカシユリなど出会いたいものです。
Commented by boquet01 at 2011-07-07 19:21
★中々思いきらないと出かけられないですよね~
この日は日中忙しくしていた夫が気分転換に出かけようと夕方誘ってくれたのです。
海辺の風と波の音に耳を澄ませるだけでも癒される思いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨引観音...紫陽花&クジャク 蓮田&霞ヶ浦環境センター >>