ひっそりと咲くユキノシタ...庭にて
早朝庭に出てひっそりと忘れ去られた様に咲くユキノシタをパチリ。
日本で古くから親しまれているダイモンジソウの仲間で5枚ある花びらのうち下2まいが長くなるのがこのユキノシタの特徴。
緑葉タイプや葉の縁が白や薄紅色になる斑入り葉などの種類もあり、花色も白・薄紅色・薄緑色等がある。
僅か1センチの花姿をボケないように撮る事は非常に難しいのですが、この程度にしか撮れません。
語りかける様な花びらをジット見ていると微笑みがこぼれるのをどうする事もできません...至福の時に浸るのです。
f0103534_19473521.jpg



f0103534_19481091.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-06-07 19:48 | 我が家の花 | Comments(4)
Commented by azami* at 2011-06-10 15:35 x
こんにちわ
ユキノシタって、ほんとうに可憐な花ですね~♪
自然に笑みがこぼれますね。

突然ですが、風あざみの更新を今回で終りにしました。
近いところでご一緒できたらと思っていましたが実現できなかった事が残念です。
今までありがとうございました。
Commented by boquet01 at 2011-06-11 09:32
★おはようございます。
奥日光の爽やかな画像をみせて頂いて感慨に耽ったばかりでしたが...
ブログ運営終了とは”風あざみ”さんの一ファンとては、とても残念です。
私も、近場で同じ被写体を追いかけられたら等と密かに思っていたのですが...
また、自由な時間が出来、ブログ再開の折には、ぜひこちらにもお立ち寄り下さいね。
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by とんとん at 2011-06-15 15:50 x
赤い斑紋が鮮やかなユキノシタですね。
炎の様な情熱的な強さを感じます。
これなら見落としませんね~。
我が家のは赤がちょっとだけ、花もそれぞれ個性的ですね。
TB送信させていただきました。^^
Commented by boquet01 at 2011-06-15 22:14
★とんとんさん、こんばんは~
この時期、ユキノシタほど見飽きない表情が豊かな被写体は無いような気がして毎年撮り続けています。
薄緑や薄紅色もあるそうで、何時かは出会いたいなぁ~と密かに願ったりしています。
ご丁寧にTBもありがとうございます。


<< 可憐にひっそりと咲く....ニ... 久しぶりの写真倶楽部 >>