戯れて....千波湖にて
今日は仕事絡みで水戸まで行きましたので、僅かな時間千波湖を眺めてパチリ。
まず、人慣れした黒鳥の親子連れに和まされて....幼鳥がとても可愛いしぐさをするのですよ~
現在確認されているだけで58羽の黒鳥&ヒナ18羽もいるそうです。
f0103534_18374872.jpg


一周ウォーキングすると45分コースの千波湖
f0103534_18382319.jpg


徳川光圀公の像
f0103534_18384023.jpg


徳川斉昭公の像
f0103534_1839496.jpg


珍しいことに千波湖には黒鳥が結構目につきます。コハクチョウもおります。
f0103534_1842336.jpg


昨年設置された大噴水 ...夜間ライトアップされる時期もあるそうで、観てみたいものです。
f0103534_1844298.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-01-14 18:39 | 水戸 | Comments(6)
Commented by 髭彦 at 2011-01-16 11:09 x
黒鳥がそんなにいるなんて、珍しいですね。
千波湖って、常磐線が水戸に近づくと線路の平行して見えるあの湖ですか?
子どもの頃、夏休みのたびに夜の森(富岡)の祖父や叔母の家を訪ねましたが、その折に、いつも見ていました。
水戸には10年ほど前に美術館を訪ねて日帰りしたことがあるだけで、ちゃんと歩いたことがありません。
いつかゆっくりと歩いて見たいと思います。
Commented by とんとん at 2011-01-16 18:41 x
今年は必ず千波湖行きたいと思っていました。
コクチョウの子供がまだこんなに小さいのですね。
知りませんでした。
そうか、生まれる時期がコブハクチョウより遅いからまだこんなに可愛いのね♪
かなり北だから、寒かったでしょう~?
Commented by boquet01 at 2011-01-16 22:04
★髭彦さんへ
千波湖は、髭彦さんのご推察の通りです。
下りの常磐線に乗車すると左手が偕楽園で右手がこの千波湖になります。
人慣れした黒鳥は駐車場の土手にまでいて、駐車場に入れたマイカーの1メートルの至近距離にいたのには驚かされましたよ~
湖は1週3.5キロの桜並木のウォーキングロードもあり景色を見ながら歩くのも気持ちの良いものです。
ぜひ、機会がありましたらお出かけください。
Commented by boquet01 at 2011-01-16 22:11
★とんとんさんへ
そうですねぇ~言われてみればかなりの幼鳥ですね!
ただ珍しさでパチリでしたが、コブハクチョウの幼鳥でもこちらの2倍ぐらいの大きさしか見たことなかったです。
しかし、幼鳥のしぐさは本当に可愛かったです。
こちらと比較すると水戸はやはり2~3℃の差を感じます。
Commented by さぁ~ちゃん at 2011-01-17 13:26 x
haruさん、こんにちは!

凄く冷えますね。
雪は大丈夫でしょうか?

↓の夕日でしょうか?と、白鳥の画像、良いですねぇ~。
黒鳥がたくさんいるのね。
Commented by boquet01 at 2011-01-17 23:18
★さぁ~ちゃんへ
こんばんは~
昨日は、初雪が...積雪がありました~
ただ、余りの寒さに写真は庭で数枚撮っただけです。
まだ、北側の日陰は凍っていて滑りそうで怖いぐらいです。
白い世界は、どうも不慣れで....

これから、白鳥を撮るのを楽しみにしている処です。


<< 真紅に変身....オキナワスズメウリ 朝陽の中のコブ白鳥 >>