ブーゲンビリア...庭にて
今年、母の日に息子夫婦からの頂きもののブーゲンビリアが二度目の開花を迎えています。
いままでお花だと思っていたのが苞であり、その中にあるのがお花だと気付いたのでした。(一枚目)
f0103534_2229591.jpg



f0103534_2230617.jpg



f0103534_2230238.jpg



f0103534_22304162.jpgf0103534_22305411.jpg
[PR]
by boquet01 | 2010-09-29 22:29 | 我が家の花 | Comments(6)
Commented by azami* at 2010-09-30 16:42 x
こんにちわ~
雨の一日で、肌寒いくらいですね。
ピンクと白のブーゲンビリアが可愛らしく咲いて和みますね♪
リンクいただきありがとうございました。
風あざみからもリンクさせていただきました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま~す!
Commented by boquet01 at 2010-09-30 21:14
★こんばんは~
今日は用事があり出かけたのですが、寒くてベストを取りに一度戻りました~
昨日とは気温が全然違いましたね。
風邪引かない様注意しなくては....
お花は観ているだけで和ませてくれますよね。
袖振り合うも他生の縁とか申しますのでお近くのazamiさんに何時かお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by 髭彦 at 2010-10-01 10:33 x
ホウ、ブーゲンビリアもそうでしたか!
普通は花だと思っているもので、実は苞だというのはけっこうありますね。
2枚目の写真がステキです。
Commented by yohachi-nitta at 2010-10-01 14:00
この花、ブーゲンビリアだったのですか、
家の近くに此の大きな木がある家があって毎年沢山の花を咲かせていましたが、常々きれいだなと感じて居ました。
でも、もう一ヶ月近く前ですよ。
まだ咲いているかな、
私も撮影してBBSで一枚画像を使い、此処をみて、あ、あの花だ!と思いました。
Commented by boquet01 at 2010-10-02 18:21
★髭彦さん....座布団一枚!!(^_-)-☆
思わずコメント微笑んでおります。
被写体を追うばかりではなくその知識も学ばねばと思いつつ知識不足に嘆く時もありますが
知識を積み重ねることも楽しみな作業になりつつあります。
お花は和みの極みですね~
Commented by boquet01 at 2010-10-02 18:31
★yohachiさん....大木のブーゲンビリアですか!!
きっと植栽されている場所が良いのでしょうね。
耐寒性は無いはずですしお日様大好きなようですから...
みていると結構開花時期が長いですね。
最初、苞は淡いクリーム色から段々と濃いピンクに変化し、まだまだ咲いています~
機会がありましたら、yohachiさんのお近くのブーゲンビリア、大木の全体像をブログUPお願い致します。
楽しみにしておりますので...


<< コキアが真紅に....国営ひた... 秋の香り... >>