塩谷岬&小名浜
昨日は、一瞬梅雨開けしたかと思うほどの夏日でしたね。心ウズウズ我が家を9時半に出て2時間ほどで
塩谷岬(一枚目)に着き、次は小名浜海岸(二枚目)へと足を運ぶのでした。
時間が出来たら、digibookにしてみようと思っております。
海を眺め、波の音、波風にあたり心和むひと時を過ごすのでした~

f0103534_2303197.jpg



f0103534_2305159.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-07-11 23:00 | 風景 | Comments(6)
Commented by 髭彦 at 2010-07-12 10:53 x
おはようございます。
<小名浜>って、いわきの!
2時間で行けるんですね。
いわきの平教会墓地に父母と兄が眠っているので、いわきには行きますが、小名浜までは行ったことがありません。
冬はアンコウがおいしいんですよね。
僕の母方の故郷は、いわきから車で3、40分の富岡町夜ノ森というところです。
僕は戦争末期、そこで生まれ、6歳で東京に出てくるまでそこで育ちました。
夜ノ森は、駅のツツジと町全体の桜で今は有名になっています。
両方とも、僕の曽祖父と祖父が最初に植えたものが育って広がったものです。
機会がありましたら、花の季節にでもお出かけください。


Commented by yohathi at 2010-07-12 11:09
haruさん、こんにちわ、
きれいな景色、オリンパス特有の爽やかな発色ですね。
私はハマナス咲く浜辺へ行ったのは昨年の9/12でした。既に花は終わりに近かったけど真っ赤な実が沢山実って居ました。
北茨城 小浜漁港でGoogleで検索すると地図が出ます。そこの海水浴場の所です。
もしかすると、渚百選の 高萩 高戸海岸と勘違いしてるかもね。
haruさんの画像の場所は初めて見ます。
あの辺は海岸線が複雑に入り組んでいるので、ゆっくり地形を確認しながら道路に入って行かないと、見落とす景色が多いでしょうね。

私が海辺の景色に関心を持ちだしたのは犬吠崎からですが、君が浜の日の出は素晴らしかったです。
でも夜中に出掛けなくちゃならないから女性では無理かもね。
Commented by boquet01 at 2010-07-12 20:28
★髭彦さん、こんばんは~
菩提寺がいわき市におありなのですね~
以前に夜ノ森をネット上で検索したことがあるのですが桜が素晴らしい所のようですね。
何時かチャンスがあれば訪ねてみたいと思っているのです。
実は、私も福島県には縁があり、小学生の時一年だけですが父の仕事の都合で、滝桜で有名な三春の隣町の船引に住んでいました。
雪に閉ざされた生活が、とても印象的に残っています。
小名浜港の隣にある三崎公園の中にマリンタワーがあり展望台から360度の大パノラマが観えます。
ぜひ一度おでかけ下さい。素晴らしい景色ですよ~
Commented by boquet01 at 2010-07-12 21:16
★yahathiさん、こんばんは~
以前に情報頂いていました塩谷岬行ってきました~
美空ひばりの記念碑前は、何時も団体さんなどで一杯で良いアングルが取れず諦めました。
塩谷岬のまえの売店を背にして左側の被写体が一番気にいりました。↓一枚目です。
実は、只今体調が悪く左足びっこを引きながら....
「折角良い天気だから君の好きな所に連れて行くよ~車からあまり離れず写真撮りすればよいだろう..」と言う優しい夫の言葉に甘えて出かけたのです。
そのような訳で灯台には上がらないで見上げただけでした~
体調良ければアリコチ好奇心の塊みたいなところがあるので歩けたでしょうが限られた画像です。
お陰さまで二枚目のデジブックもできました。
犬吠崎の朝陽は綺麗でしょうね!
夕景は割とチャンスがあるのですが早朝は難しいですね。
Commented by azami* at 2010-07-15 01:15 x
お天気のよい海の風景は、気持ちが良いですね~♪
塩屋岬もだいぶ前に訪れたきりです。
海岸の切り立った崖と松、白砂の美しい浜辺など風光明媚なところですね。

鵜の岬や五浦海岸あたりに、秋のハマギクが咲く頃に出かけたことがあります。
今頃は、スカシユリが咲いているでしょうか。

やさしいダンナさまとドライブ楽しまれてよかったですね。
私は右膝の具合が悪くなってしまい、一ヶ月ほどマッサージに通いながらウォーキングで様子をみているところです。
どこか体調の優れないところがあると辛いですものね。どうぞお大事にして下さい。
Commented by boquet01 at 2010-07-15 21:12
★梅雨の中の束の間の晴天に惹かれてでかけました。
やはり、風景は特に晴れマークの方が良い画像が撮れますね。
azamiさんもご存じのように風光明媚な所には住んでいないので角度を変えて新鮮な風景の切り取りを楽しみました♪
痛い左足を引きずりながら....
私も、ここしばらく整体に通っていますが気休めなのか...中々治りません。
お互いに身体を厭いながらメンテナンス?に勤しみましょうね~
azumiさんも、どうぞお大事に....


<< 塩谷岬~小名浜 初めてのdigibook >>