花菖蒲を眺めて....常陸風土記の丘
明日から連続雨マーク予報ですので、午後に時間を作り常陸風土記の丘の花菖蒲&紫陽花を観てきました。
花菖蒲は今まで観た中では一番見応えがありましたので、ぜひ機会がありましたらお出かけください。
紫陽花は、あと1週間もすれば見ごろになるかも.....
一枚目のピンク色の花菖蒲は初めてみましたので、チット感激。
f0103534_20435455.jpg



f0103534_20442375.jpg



f0103534_20473156.jpg


風土記の丘と言えばスカシユリですが、今年はかなり綺麗に開花するでしょう。
昨年は全体的に病気にかかり開花まで進まなかったようですが、今年はかなり意識した管理をしているようですので
見応えある開花が10日後頃?には観られるのではと予想したところです。
★画像上でクリックすると拡大します。
f0103534_20444493.jpg



f0103534_2045267.jpg



f0103534_20452084.jpg



f0103534_20454636.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-06-13 20:45 | 常陸風土記の丘 | Comments(6)
Commented by azami* at 2010-06-14 08:11 x
おはようございます。
一枚目の花菖蒲、やさしい姿でキレイに咲いていますね~♪
こんな近場にお花スポットがあったのを見逃していました!
昨年、蓮の花を見に行った時に、色々な花が植栽されていたのを思い出しました。
梅雨の晴れ間を狙って立ち寄って見たいと思います。
お花情報ありがとうございます。
Commented by yohathi at 2010-06-14 16:02
こんにちわ、
雨になりましたね、梅雨入り宣言だそうです。
私は日曜日、日立、高萩、小名浜の海岸へ行きました。
ご存知でしょうが、みさき公園という展望の良い公園も有ります。
海岸へ咲く花の撮影、花のある海岸の景色の撮影ですよ。
ハマヒルガオが満開でした。
Commented by ひな at 2010-06-14 21:36 x
haruさん、今年の花菖蒲きれいですね~。
haruさんの写真が綺麗だからかな?

何年か前に行ったときは情けない状態でした。
今年はぜひ行ってみたいと思います。
スカシユリの時期に行ってみようかな?
楽しみができました。ありがとう。
Commented by boquet01 at 2010-06-14 22:22
★azumiさん、こんばんは~
ピンクの花菖蒲初めてみました~
パステル調で花姿がフワッ~と他のどのお花より印象的でした。
ここはソメイヨシノ・枝垂れ桜・八重のボタン桜と4月は桜が時差を持ち開花しますし、今は花菖蒲、そして紫陽花・見事なスカシユリ・次は大賀蓮へと移行していきます。
花菖蒲は被写体として今がピークでは...と感じますので
ぜひお出かけください。
Commented by boquet01 at 2010-06-14 22:30
★あきさん、こんばんは~
とうとう関東地方も梅雨入り宣言です。
紫陽花が似合う季節となりました。

海岸線を歩かれたのですね!
はまゆうやハマヒルガオが海を背景に涼しげに
咲いているのでしょうね
私も機会があったら行ってみましょう。
情報ありがとうございます。
Commented by boquet01 at 2010-06-14 22:38
★ひなさん、花菖蒲は今まで観た中では、一番咲き揃っているように感じます。
今が被写体としては最高かも.....

昨年のスカシユリは開花せず全滅でしたが、今年は画像で解るように管理に力を注いでいるようなので
こちらも開花時期が来るのが楽しみな感じです。
例年より開花が遅れているそうなので月末から来月初旬辺りが良いのではと思います。


<< ブルームーン...庭の薔薇 庭の花々と戯れて... >>