旧古河庭園
山の手線内回りで駒込駅南口で降りると左へ500メートルで六義園、右へ行くと700メートルで古河庭園の
案内板がありました。ついでですので六義園から薔薇と洋館で有名な古河庭園も寄ってみるのでした。
それにしても、午前10時に家をでてから幾度傘を出したり、折り畳んだりしたことか!
写真が少しも良く撮れません。青空が恋しい!
f0103534_2114202.jpg



f0103534_2115647.jpg



f0103534_21152992.jpg

風格ある大正時代の洋館とやがて咲き誇るであろう薔薇の花園のコラボレーションをぜひ観てみたいと
願わずにはいられないような素晴らしい風情です。
また、再びの再来を期待しつつ....上野公園に向かうのでした~♪
[PR]
by boquet01 | 2010-03-31 21:15 | 東京 | Comments(3)
Commented by yohathi at 2010-04-01 10:00
流石財閣の建築、格が違いますね。
部屋の中は撮影しなかったのですか?もっとも超広角レンズではないと、部分的にしか撮れないから絵にもならないかも知れません。
記して居られますけど、薔薇が良いそうですね。
洋風建築には薔薇がきっと合いますよ。良い香りが流れて幸せな気分になれるかな、色々な所へいけて羨ましいです。
Commented by boquet01 at 2010-04-01 18:53
★昨年、横浜の同じような様式の建築物にとても感銘を受けたのですが....
こちらはやはり一層の重厚な感じの洋館です。
外壁は伊豆真鶴産の新小松石とのことです。
身近には白または黒御影しか観ておりませんので使われる石材により雰囲気も随分違うものですね~
大きな日本庭園もあり季節によりまた風情があるとおもわれます。
そう遠い場所ではありませんので、あきさんもぜひお出かけください~
Commented by boquet01 at 2010-04-01 19:21
★あきさん、追加です~
質問にお答えしていないのに今気づきました~

>部屋の中は撮影しなかったのですか?

洋館建物内の見学は往復はがきによる事前の申し込みが原則とのことです。
お問い合わせ..旧古河庭園サービスセンター
℡03-3910-0394
参考までに....


<< 上野公園 東京スカイツリー&浅草近辺 >>