戯れて...画像加工
お天気も不順ですし、外に出る機会がここ数日ありませんでしたので、ついつい画像加工で遊んでいます。
モデルはつくば牡丹園にて撮影の寒牡丹。
昨日、夫の友人が来宅。かなり以前よりカメラに凝っているの人ですので、今までの作品を観てもらい
「イマイチ、ボケている。ピントが甘いね」と言われ、やはりそうかとかなり凹んでおります。
今年は、じっくり構えて三脚を使用しなくてはと、かなりの反省をするのでした。
↓こちらの二枚はマクロの手持ちですが、きっと三脚を使えばもっとピントが合うはずですよねぇ~
f0103534_22215478.jpg



f0103534_22135687.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-02-12 22:14 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by yohathi at 2010-02-13 18:18
こんにちわ、
今日は朝から小糠雨、紅梅や福寿草の開花情報を見ながら一日家で過ごしました。

上から四行目から、素晴らしく良い事が書いてありますね、
何時か何処かで、誰でも経験することだから。

親しい人が語る感想は謙虚に受け止めると自分の糧になります、経験も知識も豊富だけど気が附いているけど言葉にしない人多いです。
逆恨みされたくないから。

きょう机の整理したら封筒に入った沢山の古い写真が出てきました。
遥か昔、関東に赴任してきていた人、その後青森に転勤になり(彼は超ベテランのカメラマン)私の撮影に対する考え方の勉強にと、百枚に近いプリントへトリミングラインが引いてコメントが丁寧に書いてありました。
今なら当然と思えても、其の当時は解らなかったし彼は私の技量を知っていたのだと改めて感じました。

昨日は夜明け前からの撮影です、外付けストロボも、大型の三脚も必需品です。
まるで決め事でも合ったように似た装備で場所場所へカメラマンが待機していました。
Commented by boquet01 at 2010-02-14 08:58
★おはようございます。

昨年も観せて頂いた春駒さん、今年も撮りに行かれたのですね!
早朝より撮影ではお疲れでしょう。
いぇいぇ被写体追いで充実のひと時でしたでしょうか!
ごゆっくり休まれて下さいね。

夫の友人は30数年来の家族ぐるみのお付き合いをしています。
ですから実直な言葉には、大きく頷くばかりです。
以前にあきさんからも、三脚絶対必需品のお話を伺っておりますし
面倒がらずに三脚使用でピントを合わせねばと反省ばかりしております。
昨日はカメラの教本で少々学んでみました~
あきさんも良きアドバイスを下さる方がいらしたのですね~
やはり、人様の意見に耳を傾けることは、一歩の進歩に繋がるのですねぇ~

今朝は早朝に三脚撮影、初めて絞りF22撮影しましたが全滅でした(泣)


<< 雪が舞った翌日の早朝に... 戯れて...画像加工 >>