とね七福神めぐり
昨日”新年ゆめ歩き”妹に誘われて”とね七福神めぐり” 12キロの行程を歩いてきました。
こちら・とね七福神めぐり
初参加ですが、今年で17回目だそうです。参加者は約350人だったようです。
公民館に8時半集合で毘沙門天~福禄寿まで全部廻るのに約3時間15分かかりました。
ゴールに着くとお餅とけんちん汁のサービスが付いていました。12キロは結構な距離で、
帰宅後足腰が張ってO脚状態で、とうとう夜の部のカラオケ教室は欠席してしまいました
意気地なしです(笑)。
7ケ所歩いて、一番印象に残る最後に寄った福禄寿....穏やかなお顔を観ているとホッ~としますね。

f0103534_226587.jpg


左から毘沙門天(びしゃもんてん)....勇気と威光を司る守護神
弁才天(べんざいてん)...音楽・知恵・財物の神様
恵比寿天(えびすてん)....商売繁盛の神様
f0103534_2272384.jpg


左から寿老人(じゅろうじん)...富貴長寿を授ける神様
大黒天(だいこくてん)....財宝を授ける福徳の神様
布袋尊(ほていそん).....円満・笑門福の神様
f0103534_2274427.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-01-18 22:07 | 風景 | Comments(4)
Commented by ひな at 2010-01-19 17:15 x
haruさん、12キロも歩いたのですか!凄いですね。
一眼を持ってですか?利根町はよく通るのですが歩いたことはないですよ。
利根川沿いを歩くのですね。ぜひ私も歩いてみたい。

皆、やさしいお顔をしていますね。
Commented by boquet01 at 2010-01-19 20:14
★ひなさん、家を6時半にでて、まず霞ヶ浦の白鳥&朝陽を撮り、妹と合流して8時半に利根公民館に着きました。
勿論、一眼は首にかけて手で押さえながら最後まで持ちつづけ12キロ歩きましたよ~(笑)
コンデジ持参しましたが一眼がやはり良いかなぁ~と...
追加で↑とね七福神めぐりHPUPしました。機会があったら行かれてみてねェ
Commented by kabe25 at 2010-01-20 23:48
♪流石に解りやすく写していらっしゃる。
大黒様と恵比寿様の違いや布袋様の持ち物・・・
これは良くわかります。 覚えておかねば・・・!
忘れてもここにあるから 安心です(^_-)-☆
(こんな事考える私はバチがあたりそう!)
Commented by boquet01 at 2010-01-21 20:30
☆最近私も記憶力減退で...
ブログUPしておけばページをめくれば良いだけだから安心で~す。
総体的に同じ制作者かしら...と感じる七福神の表情でしたよ~


<< とね七福神めぐり(Ⅱ) 霞ヶ浦にて...朝陽 >>