庭の花々を眺めて...
今日は、写真倶楽部の勉強会がり、提出するのが....ありません。
この時期は、やはり雫が似合うかしらと、雨の日の庭で傘をさしてマクロ撮りしたミニバラを
持参したのでした。アァ~~~性能の良いマクロレンズが欲しいホシイと願望はつきません。

f0103534_18251241.jpg


桔梗・テッポウユリ・黒龍・夏椿
f0103534_18254784.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-07-04 18:25 | | Comments(12)
Commented by kabe25 at 2009-07-04 22:14
♪またまた見事な映像・・・
宝くじでも当たったら また竹林で?億円拾ったら~
マクロレンズでも何でも 買ってあげたいです。
芸術家には、必ずスポンサーって いるよね~
なれなくて ごめんね。気持ちは、あるのよ~♪♪♪
Commented by chiaki at 2009-07-05 08:20 x
◆あら! ここで♪kabe25さんにであいましたーー
マクロ撮り!すごいですね、、薔薇の質感を感じます、ますますカメラの腕を上げられましたね、、ワタクシのデジカメに比べたら、超ご立派なカメラと技と思います、でも もっとと何処までも極めたいのですね、HPのことといい脱帽です、ではまた!
Commented by boquet01 at 2009-07-05 23:47
★kabeさん、嬉しいお言葉です。
お気持ちだけ....頂きますね~
ありがとうございます。

宝くじは買わないと当たらない...
私も時々参加しているのですが、やはりドリームです。
もしも、当たったら迷わず良いレンズをゲットするでしょうね。
ボチボチ、与えられた環境を大切に写真撮りの楽しい時を過ごそうと思っています♪
Commented by boquet01 at 2009-07-05 23:54
★chiakiさん、マクロは不思議世界です。
知れば知るほど奥行の深さに戸惑いを感じています。
やはり道具・備品は良いのもが欲しくなりますが...
身の丈に合ったものを使いこなすのが賢明かも知れません。
HPはもう少し時間がかかりそうです。出来上がりましたらメールで
お知らせしますね。
Commented by countrya at 2009-07-06 17:26
こんにちわ、
大きくアップしたバラはトリミングをしたのですか?マクロレンズだとて、最短撮影距離があるのですから、近寄り過ぎたらピントは来ないですから。

其れに近寄れば、近寄るほど僅かなブレでピンボケになるから機材の問題じゃあないと思うけど。

ED50ミリ f2macroが欲しいのでしょう。35ミリ f3.5じゃ駄目ではないと思います。
もう少し離れて、三脚使って、オ-トフォ-カスは使わず、マニュアルでピントを確認する、少しずつピント位置を変えながら撮影する、
何枚も、何枚も、

ちょっと引いた画像は綺麗に撮れて居るのだから、撮れない筈がないと思いました。
何か一つ解決すると晴々します、高価な機材でも完璧なものは無いですよ
Commented by kei at 2009-07-06 21:32 x
真紅のバラ 素敵♪
雫が清々しくて良いわ~
写真倶楽部に入られてるのですか?益々腕前アップね~

涼しい北国も今日は真夏日でした♪ 夏らしくて~ルンルン
でも 暑さは続かないようです・・・・
そちらは そろそろ梅雨明けも近いかしら?
Commented by とんとん at 2009-07-07 12:14 x
いいマクロレンズですか。。。。
観察会の尻尾で、いつも気ぜわしい出会いばかりでパチパチ、
写真と観察は両立しなくて…悩みです。
手ぶれ補正がほしいです~
そのうち、レンズ沼の住人になって工夫しながら写真を深めていく楽しみ、味わいたいです。

このバラは手前の水滴にピントが合っているのですね。
優雅なバラ、挑戦したいですね。


Commented by なみこ at 2009-07-07 16:26 x
バラの赤い色といい~
ウ~~~ン、ステキ!
Commented by boquet01 at 2009-07-07 22:50
★あきさん、ミニ薔薇はリサイズしてないです。
近寄り過ぎでしょうか?
例えば、アリを大きく撮りたい時等はかなり接写してピントを合わせるのですが、引いてしまうと小さなサイズでしか撮れないような??
50ミリは、わたしの夢で~す♪
>高価な機材でも完璧なものは無いですよ
早速、昼休みに三脚でマクロ撮りしてみました~
あきさんのアドバイスの通りでした。
かなりピントがシッカリしますね!
これは、やはり考えを変える必要があるかも知れませんね。
後ほど、今日撮影の画像をお持ちしますね。
アドバイスありがとうございました。
Commented by boquet01 at 2009-07-07 23:03
★keiさん、白色と赤色は写真撮り難しいくて....
写真倶楽部はネットを通じてお友達になった方に誘われて入会しました。
学べることが多いので、入って良かったと思っています。
こちらは梅雨開け近いでしょう。
次は夏祭りです。例年お祭りの休憩所になっているので沢山の人が来るので
接待が大変です。
今日は、真夏日でしたか!....貴重な日で良かったですね♪

Commented by boquet01 at 2009-07-07 23:11
★とんとんさん、デジカメになってから一層鮮明な画像になっていますよね!
最近表現が違う....レンズが違うのかなぁ~?
などと推察しているのです。
植物を観察しながらの撮影は、両方に神経を使うでしょうから大変ですね。
お互いに自分らしく、楽しんでいきましょうネ
Commented by boquet01 at 2009-07-07 23:20
★なみこさん、ありがとう。
中々思う様に撮れないのですよ....


<< 庭の花々と戯れて 庭にて >>