人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久し振りの雛飾り...我が家のお雛様
娘に急かされるままウッカリ早めにお雛様を出しました~
七段一式出したのは本当に久しぶりです。今は亡き父母の願いが伝わるお雛様です。
自分が親になってみて親心のありがたさをしみじみと思うのでした。
もう三十年目に入る愛しき雛段に飾られた品じなをじっくり眺めながら感慨に耽るのでした。
久し振りの雛飾り...我が家のお雛様_f0103534_2214855.jpg

by boquet01 | 2009-02-04 22:02 | その他 | Comments(4)
Commented by countrya at 2009-02-05 15:40
こんにちわ、
内裏雛、七人官女に左近の桜 右近の橘、あられや切り餅も飾られましたよね、
最近は家庭で飾られる家も少なくなって仕舞ったでしょう、私の住む町にも 人形専門の商店がありましたが当に閉業してしまった。

優雅な風習ですが、条件が許す田舎では残って欲しいです。
Commented by boquet01 at 2009-02-05 18:55
★こんばんは~
七段飾り一式を出したのは久し振りです。
娘に「たまには早目に飾り早目に片付けてね~」と
適齢期の娘の思惑もあるかしらとの想いで飾るのでした。
昔からの風習には風情があり、眺めていると何故か心和みますね。
Commented by kabe25 at 2009-02-06 01:22
一式を飾ったのは
我が家も、何年前かしら?ついつい出しそびれ・・・
内裏雛だけ出したり 勝手気ままにしていました。
親に感謝ですよね。親になって本当に有難さ
わかります。おっしゃるとうり・・・
Commented by boquet01 at 2009-02-06 20:51
★私も娘に急かされなければ、きっと今年も
内裏雛だけ飾れば良いかしらと思ったかも知れません。
出来れば一年に一回出して風に当ててあげるのも
良いかも知れませんねぇ~
ついつい億劫になってしまうのは私ばかりではなかったようで....
名前
URL
削除用パスワード


<< 春の訪れを感じつつ....庭にて 久し振りの万華鏡...朝顔の種で >>