「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
新潟...鯨波まで
二家族・親・子・孫の三世代、67歳の年長者から3歳児まで総計16名が集まり新潟、鯨波まで一泊の海水浴に行ってきました。
我が家を午前2時半に出発し常磐道~北関東~東北道~関越道→小千谷(おじや)~柏崎 →鯨波に8時着です。
結婚で伴侶を得て2つのカップルにそれぞれ二人の子が授かり、その子たちがそれぞれ結婚し累計が増えました。三世代で欠席2名で18人に増えたのです。夫と友人は独身時代よりアウトドア志向で意気投合し現在に至っています。思えば長いお付き合い。兄弟のような親戚のようなお付き合い。これからも大切にしたい絆です。
この辺りは、日本で一番海に近い駅「青海川駅」で有名で高台の道路にはカメラマンが構図を練ってスタンバイしています。素朴で美しい風景と穏やかな海を観て癒されるのでした。
f0103534_2125429.jpg


青海川駅(おうみがわえき)はJR東日本信越本線の駅の一つで無人駅だそうです。
お天気が良ければ、もっと青い空だったでしょう。時々通る電車を観ながら海風にあたる良き風情です。
私は足元を浸けるだけだったが、皆それぞれ手慣れた感じで楽しんでいます。
ボートで洞窟探検も出かけシュノーケン、足ヒレ、ゴーグルと若い人たちは元気は良い。勿論、夫も友人も浜辺から800メートルはある洞窟探検に同行したのでした。よくぞ、往復何事もなく帰ってきてホッ~とする。
洞窟内は魚がウジャウジャ凄く沢山いたそうです。
中々、経験出来ないことを楽しめた我が家の幼子大丈夫かな!
天心爛漫な子供達。良き思い出沢山出来た事でしょう。
f0103534_21261677.jpg



f0103534_1855234.jpg


ぜひ、日本海の夕景を撮ってみたいと思っていたが、宿と海辺は少々距離がありコンデジでは、この程度だが、夕景を観れたことに満足。
f0103534_21264085.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-08-16 21:26 | その他 | Comments(4)
キララ祭り
午前中は写真倶楽部の月例会があり、午後は夕刻よりキララ祭りの撮影会でした。
今回の課題は「熱気」これが簡単なようで、表現するには中々難しものです。
シャッタースピード優先で1/60位を一応の目安にとヒントは頂いていたが表現が....非常に難しい。
未熟さを痛感するのでした。反省点が大です。次回に期待をしましょう。
現場にいると熱気は伝わりすぎるほどなのに、こうして画像にすると切れ味が悪い。
帰宅後の疲れもあるが、カメラを手に取り撮影できることは、とても幸せな事と実感するのでした。
f0103534_23424733.jpg



f0103534_23435037.jpg



f0103534_2344239.jpg



f0103534_23565521.jpg



f0103534_2344463.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-08-06 23:44 | その他 | Comments(2)
朝顔&月下美人&薔薇...庭にて
こぼれ種から、また今年も朝顔が咲いています。元々色々なカラーがあったが今はこの一色のみが逞しく生き残っています。何時の間にか月下美人も大きく蕾が膨らんでいるではありませんか!
薔薇・ブルームーンがたった一輪可憐に咲いています。
孫も自転車に乗るほど成長しています。すべてのものが揺るぎなく歩を進めています。
停滞気味の我身に活力を!
f0103534_19411591.jpg



f0103534_1942818.jpg



f0103534_19423738.jpgf0103534_19425336.jpg


f0103534_19444574.jpg



f0103534_19483236.jpg



f0103534_19485490.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-08-03 19:43 | 我が家の花 | Comments(0)
ネイルをする
最近、ネイルサロン経営の娘が新店舗に転居しました。引っ越しの手伝いなど忙しく過ごすのでした。
窓が233メートルもあり、ほぼオーダでの注文しかないので、以前使用していたレースカーテン、厚手の遮光性のあるカーテンを接いで作り直しています。以前もオーダーカーテンだったのでほどいてみると裾上げが二重になっていること両端におもりが付いている事などを注意しながら同布ではいで仕上げます。
中々根気がいる仕事です。ベイジュのブレードも購入し縫い目を上手くごまかそうと目論んだりと試行錯誤の連続です。
今日は、義妹が不在なので母屋の昼食や夕食の順備と仕事を掛け持ちしながらの生活でした。
事情があり母屋の奥の部屋の断舎利の下見もしたのでした。
ほとんど物を捨てない義父母なので、普段使用しない奥の部屋は嵐の去った後のようで目が点。
これから、この二部屋を片付けるのは大変。我が家でさえ十分に掃除が行き届いているとは言えないのが現実。
脚が悪く体幹が整わないので、自分の体調を調整しながら、やがては長男夫婦の迷惑にならない程度に整理整頓に心がけなくてはと思う昨今なのです。
一週間ほど前に娘にネイルをしてもらい、気分転換するのでした。太目の指を隠すように....
f0103534_1995686.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-07-23 19:09 | その他 | Comments(5)
庭にて撮影
孫が今日から夏休みに入り、午前中は孫守り。小一の孫はたいして手がかかりません。
宿題のプリントをして、10時のおやつは2人でバナナジュスを作り、折り紙で紙飛行機を作り外で遊んでいるとトンボが何処からか飛んできてトンボ追いに夢中な孫でした。
トンボはあんなに小さな身体で思考能力があるのかな?等と思っていたが孫を相手に小一時間追いかけっこ。かなり計算高い。まるで「ここまでおいで....」と孫を誘っているようで、小さな昆虫が人間相手に遊ぶなんて驚きでした。
画像は、最近撮りだめした庭の花。お馴染みのルリダマアザミ。例年のこぼれダネからのアサガオ。ヤマアジサイ等。
一枚目は、いつの間にかセミの抜け殻がアサガオに付いていて、良く見ると左側にセミが停まっているではありませんか!夏の風物詩ですね!
f0103534_20211850.jpg



f0103534_20215794.jpg



f0103534_20223189.jpg



f0103534_20231472.jpg



f0103534_20302974.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-07-22 20:23 | 我が家の花 | Comments(0)
通り雨のあと庭を眺めて...
通り雨のあと、水滴が残る被写体をとの想いで庭に出たのでした。
4年目を迎えたルリダマアザミ
f0103534_19253974.jpg



f0103534_19262424.jpg


ホタルブクロ
f0103534_19265921.jpg


ヤマアジサイ・キキョウ
f0103534_1927527.jpgf0103534_19281250.jpg

プリンセス・ドゥモナコ
f0103534_19284123.jpg



f0103534_19302929.jpg


アメリカフヨウ
f0103534_19305187.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-07-08 19:29 | 我が家の花 | Comments(2)
介護認定
早いもので義母の介護認定の更新が6月にありました。昨年要介護4の認定を受けて
その後の回復力には目を見張るものがあり今回要介護2ぐらいかな?と思っていたが
「要介護1」の認定を受けました。
そのまま継続でディサービスを週1回の割合で通い続けています。
義母は、日常は何もしません。ただ趣味のカラオケ教室(プロの先生に師事)に月2回通い
月1回、公民館で生徒さん5人にカラオケを教えている。
その事が唯一の楽しみであるようです。
94歳になる義父は「要支援」だけでも手続きをとのおもいがあるが、「僕は結構」と拒否されたまま
日を重ねています。
寝室や台所にはエアコンが入っているが、最近は年齢の為か動くのが面倒で居間にジットしていることも
多いようなので、出入りの電気屋さんにエアコンの注文をした。
これからもっと気温も高くなるだろうから、せめて日々を過ごし易くとの想いです。
義父が「100歳まで長生きしそうだけど.....」とニコニコしながら屈託ない笑顔を見せられたり
食事を運んであげると「ありがとう」という言葉を聞くと、流れゆく歳月には口には言い表せない辛いこともあったけど、誰もが歳を重ねてゆくことを考えると、出来るだけの事をしましょうと思うのです。
★2年目からの介護認定は通院しているディサービスのほうで事務手続きはしてくれるので市役所より封書でくる認定書を待てば良い。
[PR]
# by boquet01 | 2016-07-07 23:16 | 介護 | Comments(2)
つくば植物園....撮影会
月始めの一週目の土曜日は何時も写真倶楽部の月例会&撮影会があります。蒸し暑さにもめげずにここ「つくば植物園(通称)」に出かけてきました。
正式名は国立科学博物館筑波実験植物園と長い名称です。上野にある国立科学博物館は、かなり見ごたえある施設で、子連れで館内を巡れば2~3時間はたっぷり使えます。
以前に見学に行った折、地球館の屋上にあるハーブガーデンを見そびれた事を未だに後悔しています。
薬用、食用、染料、香辛料など160種のハーブが植えられており、イベントでふうせんが沢山飾られており
写真の被写体としては素晴らしくイメージが湧くのでしたが.....とても残念。
お話が、かなり飛びましたが、ここつくば植物園は鬱蒼とした山間地帯....自然のままの状態も残されている部分もありかなり広大な敷地が屋外9つの植生区画、屋内温室3区画などに分けられています。
一枚目は黒アゲハが緑の葉に止まったまま微動だにせずラッキーな気分のままパチリ。
f0103534_2172947.jpg



f0103534_218024.jpg



f0103534_2182575.jpg



f0103534_2184634.jpg


今の一番人気はこの「半夏生」もう少し葉が白くなるとまた、表情としては面白いでしょう。
f0103534_219119.jpg



f0103534_21232959.jpg


背景玉ボケ大好き。
f0103534_2123538.jpg



f0103534_21242196.jpg


水辺、自然の風景は癒されますね。水辺は映り込みが被写体として面白い。
f0103534_18572721.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-07-03 19:49 | Comments(4)
紫陽花祭り...保和苑にて
写真倶楽部の季節撮影会として、水戸市にある「保和苑」に行ってきました。
100種6000株の西洋あじさいや山あじさいが植栽されています。
梅むすめさんが5人ほどモデル撮影会も行われていたので、モデルさん追っかけの元気な爺ちゃんたちの多い事、その熱気に圧倒されるのでした。
モデルさんは浴衣を着用でしたが、着こなしが何とも言えず....ただ若さあふれる手元にはオーラを感じて数枚撮影するのでした。
f0103534_213924.jpg



f0103534_2151474.jpg


池の周りを一回りすると紫陽花各種、絶妙に配置された植物等、日本庭園の良さを感じます。
f0103534_428526.jpg



f0103534_4431210.jpgf0103534_4395044.jpg


f0103534_4494323.jpg
f0103534_450326.jpg


f0103534_4543328.jpg



f0103534_561360.jpgf0103534_565365.jpg


f0103534_513762.jpgf0103534_515942.jpg


f0103534_5121632.jpg



f0103534_511134.jpg



f0103534_5151817.jpg



f0103534_5165818.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-06-26 21:07 | 水戸 | Comments(2)
三姉妹で....横浜まで
年に一度の姉妹での小旅行に横浜まで行ってきました。上野から5駅で横浜。今までは東京駅で東海道本線に乗り換える事しか頭に無かったが、上野でJR京浜東北線に乗り換えると時間短縮になることに気付くのでした。ネット検索は本当に役に立つものですね。
三人の都合に合わせて初日は夕刻の移動で毎度の食事の美味しさに胃袋は底なし状態。
これでは太目体型驀進間違いなしと思うと....悲しくもありですね。
予定では「あかいくつ」バス乗車でしたがタクシーに変更。一枚目はタクシーの中から「赤レンガ倉庫」そして大さん橋からの眺めをパチリ。港の見える丘公園となりに建つ「山手111番館」など
f0103534_21593423.jpg


宿泊したホテルのエントランスがとても個性的。朝食をお腹一杯美味しく頂くのでした。
f0103534_2201099.jpg


こちらは、中華街でのランチ。聘珍樓です。次回はこちらの飲茶を食したい。
f0103534_2203367.jpg


初日の夕食、京おぼんざい「豆ちゃ」三人でゆっくりおしゃべりしながら頂くのでした。
年一回の小旅行、何時まで続くか、それぞれの健康状態にかかわるのでお互いの身体のメンテナンスに気遣いながら過ごしましょうと話し合うのでした。良い息抜きになり、また明日への活力源になるのも確かな事実です。
f0103534_221785.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-06-21 22:01 | 横浜 | Comments(4)